このページはココナッツV3を使った情報の授業で使用する学習カードを掲載しています。 |
背景色について | 授業前(構想など) | 授業中(4回の授業で改変中) | 授業終了後(2011年度最終バージョン) | とします |
授業場面 | カード | データ | 授業メモなど | 説明 |
1・2時間目 オリエンテーション コンピュータ室の使い方確認 ココナッツの接続方法 |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
1・2時間目配付資料その1 ココナッツで考えられる点灯設定の組み合わせ表 |
PDF エクセル |
|||
1・2時間目配付資料その2 ココナッツ通信仕様 接続の方法 |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
3・4時間目 ココナッツを接続して 制御してみよう |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
5・6時間目 プログラムの作り方の基本を学ぼう |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
7・8時間目 ココナッツによる計測と制御の基本を学ぼう CDSの値を読み込んで点灯制御 |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
9・10時間目 分岐について整理しよう |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
9・10時間目配付資料 フローチャートのきまり |
PDF 一太郎 |
|||
9・10時間目 身近な事柄で フローチャート練習 |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
11・12時間目 プログラムのデザイン シナリオを考えよう |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
プログラムデザイン集計シート |
考えたアイディアをエクセルで個別に入力させて集計します。 (入力は自分の番号のシートの自分の番号の右側へ)その後みんなで見合って共有し,自分のものを考える。 |
集計用 エクセルデータ |
||
13時間目 自分のココナッツにプログラムを入れて持ち帰ろう |
上記の授業の続き,考えたプログラムをエクセルで個別に入力させて集計します。 (入力は自分の番号のシートの自分の番号の右側へ) |
集計用 エクセルデータ |
||
集計した自分のココナッツに入れるプログラムアイディアの例 | PDFデータ | |||
配布するひな形 | 一から作るのは時間的にも難易度的にも無理があるのでこのひな形を使って直せるところを直すということにして授業を展開。 | テキスト表示 | ひな形データ(圧縮版) | |
ネットワークでプログラムをやりとりしよう |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF | ||
余裕があれば・・・ 説明とデコレーションのシールを作ろう |
PDF 一太郎 |
説明ノートつきPDF |